もしあなたに出会えていなかったら

FlowBackのことが好きな人によるブログです。好きなことを好きなだけ書きます。

中途半端な雑食オタクが選ぶ2019年の10曲

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い致します。

 

さて、今回はタイトル通り、中途半端にいろんな音楽をかじったオタクが選ぶ2019年の10曲を紹介したいと思います。何か書きたいけど何も書くことがなくて暇していたオタクの暇つぶしなので、さらっと読んでください、読むのはさらっといいので絶対に聞いてください(圧)

 

以下の10曲は、私が2019年よく聞いたなと思う2019年リリースの曲の中から、ピックアップした曲たちです。アーティストが被らないように選曲してみました。

ちなみに数字を振ってますが順番は適当なのであまり気にしないでください。順位をつけようかとも思ったのですが到底無理だったので諦めました。

 

それでは、張り切ってどうぞ〜〜!!

 

 

1. Ma boy / eill

https://open.spotify.com/track/1ZCoASbevQie1sF2fi5Cyy?si=16cYdrGxS1uHTFPXQmKJ2g

 

シンガーソングライターの女の子eill(エイル)の、ファーストアルバムに収録された1曲。シンプルなピアノのイントロとは対照的に中身は盛りだくさん。歌詞がとにかく可愛くて、特にお気に入りなのは2番の序盤。

「心のビタミン 不足しがち ねえアレをお願い  キャラメルと塩のハーフじゃなきゃ絶対いやAlright?」

いや可愛すぎん??????心のビタミンって言い方可愛すぎだし「アレ」って何??「アレ」って!!ひゃーーーっっ!!さらに「キャラメルと塩のハーフじゃなきゃ絶対いや」って、、、駄々っ子可愛すぎんか????

取り乱しましたが、とにかく可愛いが詰まっていて、クライマックスに向け心拍数が上がってしまう1曲です。

Official HP : https://eill.info/#top

 

 

2. Taking My Time / Anly

https://open.spotify.com/track/76BiCcKMtOycY9YyhQ2zOZ?si=2wIKyRrLQIaDcQjpZA69TA

 

こちらも女性シンガーソングライター、Anlyの1曲。本人へのインタビューによれば、「恋人以上友達以上の歌で、あまり急ぐと今の楽しい関係が崩れてしまうかもしれないので、今を楽しみたいという気持ちを歌っています。」とのこと。Anlyと言えば、情動を揺さぶられるような豊かな歌声が魅力の1つですが、この曲では彼女にしてはかなり熱を抑えた歌い方で歌い上げています。高ぶる気持ちを抑えるような歌い方がこの曲の詞とマッチしてグッときます。

Official HP : https://www.anly-singer.com

 

 

3. HOUSE / Lucky Kilimanjaro

https://open.spotify.com/track/265taZuRYHrRDYhnBU1AI5?si=1Ny4NLVqTL2gH4aP0X0nsw

 

せっかくの休みなのに、布団から出たくない…家から出たくない…。そんなあなたの背中を強く押すどころか全力でオフトゥンに引き戻す1曲。この曲をかければたとえ六畳一間でもあっという間に自分だけのディスコに大変身。せっかくの休みだからこそ全力で休みたいあなたに聞いてほしい1曲です。個人的に2020年バズってほしいアーティストのうちの1組です。またライブ行きたい。オススメがあり過ぎるので、またちゃんと機会を設けて紹介したいと思います。

Official HP : http://luckykilimanjaro.net

 

 

4. Playlist / shinn yamada

https://open.spotify.com/track/0mFSUR8OCqL31n4FBNmIJg?si=WgYQCcIJThCpqwuXhtfpKA

 

正体不明のアーティスト、shinn yamada。「私は11月にSpotifyで出会ったんですが、彼をご存知の方はいつどちらで出会いましたか…?」と問いたくなるほど彗星の如く、突然かつ圧倒的存在感を放って目の前に現れた彼。一体何者なのかと戦々恐々としながら供給される曲たちに体を委ねている次第であります。2020年バズってくれ。そしてもっと正体を明かされてくれ。

Official Twitterhttps://mobile.twitter.com/shinnyamada

 

 

5. 20-TWENTY- / 竹内アンナ

https://open.spotify.com/track/1ZdMi6qPPrQuMxOO8Gckzc?si=yC0DbsSOTaWdZLVHmMT_2g

 

またもや女性シンガーソングライター。個人的に2020年バズってほしいアーティストの1人。LA生まれ京都在住の現役大学生が魅せる、エキゾチックでミステリアスな、危険な香りが漂う場所でさえ冒険したくなるような楽曲。彼女のシルクのような歌声を生で聴いたら確実に心奪われることでしょう。「SUNKISSed GIRL」も元気が貰えてオススメ。今年こそワンマンに行きたいと思っているのですが、春ツアーの東京公演は、既にチケット入手済みのeillのツアー東京公演と被ってしまった…。遠征するか…。

Official HP : https://takeuchianna.com

 

 

6. Don't Try To Be Perfect / FIVE NEW OLD

https://open.spotify.com/track/4MSOj70MuLaYgkcoivHplD?si=OU3jbeYjTKqkREAe7Txjrg

 

もはや彼ら自身の説明は不要でしょう。バンドに詳しくないという方でもFBFさんであればご存知だと思います。ちょうど自分が精神的に落ちていた頃にリリースされ、一時期わたしの心の支えとも言うべき存在でした。“What’s gonna be?”がピックアップされることが多いですが、あくまで今回は個人的なチョイスなので、かなり私情を挟んでます。「完璧であろうとしなくてもいい」神々しい和音と共に織りなされるこの言葉の包容力は、当時のわたしにとっては心強いものでしたし、今でも心が折れそうなときに聞く1曲であります。

Official HP : https://fivenewold.com

 

 

7. #Slaysian

https://open.spotify.com/track/2GkCeSkmYxUfKorH5MofwX?si=MLwwfc2ETLSsyW6WmarsyA

 

リアルな女子を表現し続けるガールズスクワッド、BananaLemon。2018年に3人体制になり、2019年4月に新メンバーを加え、再び4人体制となった彼女達。この曲は新メンバー加入の際に発表された曲で、彼女達の女性としての、人としての強さを知らしめる1曲。初めて聞いた時に「え、ここで終わるの?!もっと聞きたいんだけど??ここで終わるの??」と衝撃を受けたことを、昨日のことのように思い出します。1分52秒の大逆転劇。1度聞いたら確実に中毒症状になるのでお気をつけを。Spotifyによれば2019年で私が最も再生した曲らしいです。

Official HP : https://www.bananalemon.jp

 

 

8. YOU / ASOBOiSM

https://open.spotify.com/track/49kzxU9KkJso6gIQAZFlik?si=iViKuPB5QHut7u9cwwgt6Q

 

綺麗事でもなくフェイクでもなく、“リアル”を巧みに表現するシンガーソングライターASOBOiSM。この曲は世にはびこるマウント奴バスターと言うべき1曲。いるよね、自分の自慢話しかしないインコみたいな人間。そんな人たちを一蹴する1曲。聴くとスカッとするので、マウント奴に悩まされている人は必聴。2019年LIVEに行けなかったので2020年こそは行きたい。

Official HP : https://asoboism.wixsite.com/official

 

 

9. bargain / 白神真志朗

https://open.spotify.com/track/1GBJpnyJIqGfpWavzYavYE?si=Xcsf4hy9T3mwnTQDnNEtCQ

 

シンガー・ベーシスト・コンポーザー・アレンジャー・レコーディングエンジニアなど様々な顔を持つアーティスト。この曲はエキゾチックでどこか哀愁を感じるフレーズが印象的な1曲。聴く度に詞の意味を考え想像を膨らませています。出会った時の衝撃は大きかったし、出会えて良かったと思うアーティスト。言わずもがなバズってほしいアーティストの1人。

Official HP : http://www.thestellathinkers.com

 

 

10. taste / FlowBack

https://open.spotify.com/track/36oAL8oMCylJqcGx6gk1xg?si=x0wFgJF6RaCkvSFGuCbLHg

 

5人組ダンスボーカルグループ、FlowBackが12月にリリースしたアルバムの1曲。結成当初から作詞作曲を手がけ、個人的に楽曲制作も行なっているMASAHARUが作詞を担当。今回届けるのは「大人の恋愛」。とりあえず是非歌詞カードを手にとって読んで頂きたいのですが、おそらくこの人は“I love you”を「月が綺麗ですね」と訳せる人なんだなと。本人はそんなキザなこと言えないと言うかもしれませんが、空気感や温度感を絶妙に言語化できる人だと思います。そんな彼が書いた詞を乗せたuta氏のプロデュースのトラックが最高に心地良い1曲。言葉や物以外で繋がっていたいけど結局そういったものが欲しくなってしまう私はまだまだおこちゃまだなと感じる今日この頃です。

Official HP : https://fc.flowback05.com/s/n45/?ima=0220

 

 

いかがでしたか?(突然のアフィリエイト感)

 

こうして見ると、私シンガーソングライターさん好きですね(笑)全て以下のプレイリストに入ってるので、今回掲載していない曲も含めて是非聴いてみてください。

https://open.spotify.com/user/mamitruth/playlist/5avEFUXRBpuVe6MYVdBcOr?si=eEcXEuIkSQSIkeBxBqBbLg

 

 

自分の好きなアーティストさん達の曲を掻い摘んで主観丸出しで紹介するの結構楽しかったので、誰得だよって話ですが、またやりたいと思います。四半期に1回くらいできたらいいな。

 

2019年も、いい音楽が溢れ過ぎていて追いつけなかったな(幸せ)

 

2020年もいい音楽に出会えることを願って、このブログの締めとさせて頂きます。

 

 

2020.01.05